岩手観光に行きました♪
みなさん、こんにちは♪
応報の齋藤です☺
///////////////
先日、岩手県に観光しに行ってきました!
この日は分厚い雲に覆われていましたが、
何とか雨は避けることができました(;^^/
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
最初に訪れたのは、「宮沢賢治童話村」。


数年前にも来たことがあるのですが、
久々に訪れて、宮沢賢治の世界観にわくわくしました♪
見学後は丁度お昼時だったので
童話村の向かい側にある「山猫軒」で軽食をいただきました。


あの有名な「注文の多い料理店」の舞台となる、
レストランの外観を再現した「山猫軒」🐈
\\\\\\\\\\\\\\\\
(入ったら私たちも何かに巻き込まれるのでは…?)
という気持ちも楽しめる場所です( *´艸`)
次は盛岡市内に移動し、
岩手銀行赤レンガ館を見学しました。


この重工的な赤レンガの建物は明治44年に完成。
70年以上、岩手銀行として活躍していましたが、
2012年にその役割に終止符を打ち、保存修理を経て
現在、一般公開されています!
設計は東京駅で知られる辰野。葛西建築設計事務所で
東北で唯一残る、辰野さんの建築物です。
その重厚的な佇まいには、
圧倒感があり、盛岡市を代表する観光地となっておりました。
中には有料の見学スペースや
物販イベントなども行われており、
多くの人で賑わっていました。
こうして歴史のある建物が
町のシンボルとして活気のある場所になっているのは
素敵ですよね☺

のんびりと岩手を観光できた一日でした!
ぜひ皆さんも行ってみてください☺
ではまた!